Uncategorized

2021年事業振り返り

こんにちは。virapture株式会社代表取締役の伊藤大樹こと、もぐめっとです。
今年も気づいたら2021年が終わるので、会社としての振り返りをしつつ、今後の展望を定めておこうと思います。

2021年の事業振り返り

受託事業

技術顧問なこともしつつ、スクラムマスターとしてチームビルディングを主にしていくことが多かった1年でした。
様々なチームに対してスクラムの基盤みたいなのを導入し、チームごとに合わせてやりやすい形を模索しつつカスタマイズしていくといった形でチームを形成していきました。
主にJIRAを使ってタスク管理をしているのですが、大分JIRAに対する知見を得ることができたので、チームに対してやりやすい運用方法なども工夫を凝らしてきた一年でした。

また、firebase実装案件も引き続きやっており、お客様の事業として今後どう展開していくかを考えながら楽しく実装しております。
リアルの世界で働く人とお客さんとを絡みながらの実装をしており、数ある選択肢の中からどうつなぎ込んでいくかを考えていくので、なかなか楽しい案件です。

今年の目標として、受託事業を減らしたい!と言いつつも、ご縁があってどんどんと受託案件が膨れ上がって相変わらず受託だらけの実情を変えることができませんでした。
ただ、弊社工数が大きく増えたわけではないのでそこのポイントとしてはプラスと考えています。

ラグナロク事業

引き続きCameconを伸ばしていくサポートをしております。
大きな展開として、Flutterによるアプリもリリースしました🎉

Flutterの知見を貯めることもできたので、今後はこれを活かして様々なアプリをリリースしていきたいと考えています。

また、目標の売上をあげるに関しては未達でした・・が、兆しはでてきているのでもう少し頑張る必要がありそうです!

自社事業

ワンナイト人狼オンラインに専念しておりました。

機能や役職を少しずつ継ぎ足していきリリースしていきました。
フレンド機能や、観戦機能などが大きな目玉機能としてはリリースしております。
LINEのオープンチャットを使ってるのですが、割とユーザとの距離が近いので、リリースの反応をみると楽しく実装ができます。
ただ、まだまだバグも多く、売上も中々立っていないので引き続き頑張る必要があります。

ワンナイト人狼オンライン以外にも他のアプリの企画書などを作ったりもしていましたが、まだ実際にやるためにはそこそこ時間がかかりそうです。
総合的に見ると売上3倍は残念ながら叶わず、1.2倍くらいでした。
もっと頑張らないとダメそうです。

2021年の事業展望

受託事業

基本的には自社事業やラグナロク事業に注力するため、自分からは増やさず、ご縁があれば一緒にできればと考えております。
技術顧問やチームビルディングといったことでお困りでしたら、随時受付しておりますので、是非お声がけいただければと思います。

ラグナロク事業

引き続きCameconの新機能や売上達成に対してコミットしていきたいと考えています。
来年こそ売上を立てます・・・!

自社事業

ワンナイト人狼は売上を1.5倍までもっていきたいと思います。
また、新規にサービスをリリースしたいと考えています。
最低3個はリリースできるよう頑張りたいですね。
如何に早く出すかに注力していきたいです。

まとめ

今年度は目標全然未達だったので、より身を引き締めて邁進してまいります。
来年度は新規事業を立ち上げるのと、既存事業に引き続きコミットして成長させていきます!
2022年度も引き続きよろしくおねがいします。